借金があります

周りには言えませんが、借金が合計で150万程あります。
30代半ば、1人暮らしの独身の女性です。会社員をやっております。

 

1つは奨学資金で60万。もう1つはカードローンで90万です。

今は正社員(といっても薄給ですが)になっておりますが、前職からブランクが2年ほど空いております。

 

前職を退職したのは、職場での男性上司によりパワハラが原因でした。

切欠は気に食わないとか、その程度だったのだろうと今でも思います。

 

元々気に食わないと思われていたところに、ある時彼のミスを指摘するような機会が出来てしまいました。

そうしなければ、仕事が進まなかったからです。

 

そこから大変気に食わない相手になったのでしょう。

その上司は他の件で原因は他にあるのに、私が原因で悪いような報告を更に上の上司に上げるようにしていました。

 

また、彼からは私に対してのやり取りは一切なし。

挨拶まで無視をされていた状態です。

(後から聞きましたが、あいつの挨拶を無視してやったんだ!と自慢げに語っていたそうです。同僚が心配して報告してくれました)

 

ある時その上司の報告を受けた他部署の上司が、一方的につるし上げを掛けてきました。

今でもその顔は覚えていますが、『生意気な女を締めてやる』という気概に

燃えていたであろうことは、難なく読み取れました。

 

それも吊し上げは人前で行われたため、異常な空間であったと思います。

その後、その上司と他部署の上司はパワハラ認定を受け、処罰されましたが、私は会社のあり方に絶望指定しまい、退社を決意しました。

 

新卒からずっと働いていた会社があっという間に色褪せたのです。

そこからは2年間、引きこもりのような生活を送っていました。

 

何もする気がしない。

 

人と接するのが嫌だ。

 

心療内科にも掛っていました。

 

この時に生活苦で借金を100万ほど作ってしまいました。このままだと自己破産も見えてくる…と感じた時、

仕方ないから働き始めました。ブランクがあるのに拾ってくれた会社には感謝しています。

診療内科はやめました。投薬が苦痛になったのです。

代わりに職場に近い京都のコミュニティサイトで見つけた

対人恐怖のトレーニングを自宅で実践しています。

京都の自宅であがり症完治したい

 

ただ、気が付けば30半ば、借金あり。

残業もないので細々と借金を返していますが、失った時間と気持ちは帰ってこないな、と思っています。

 

借金持ちのまま結婚なんて出来ませんしね。色々積んでいると思っていますが

今日も普通に会社に出勤しています。親にはとても言えません。